ども〜  ^^/  のブログ!

http://blog.domoo.org/ (本体http://domoo.org/) 
E-mail:info@domoo.org
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1年ちょっとぶりのビデオカード更新!

0
    体感的には2年ぶりのビデオカード更新です。


    実際は1年6ヶ月ぶりかなw
    このテの部品はnVIDIARadeonが競って開発してるから、新製品の発表のサイクルがメチャ早い。
    独身時代は半年〜10ヶ月で載せ変えていたんですが、3人目が生まれてから・・・・。
    しかし今回は「価格.COM」で33,000円以上のときに、PC-DEPOで26,470円で売ってたので衝動買い。しかもカードでリボ払いorz
    我慢出来なかったです。
    なぜなら、今までついてた「GTX570」は当時29,800円もしたのに爆音を発生していたから・・・。
    買い換えた「N660GTX-Ti」は安い上に静かで性能は上。
    技術は日進月歩ってまだ生きてるんだな。と、実感したしだいであります。

    PC関連 | permalink | comments(3) | -

    BenQ 24型 LCDワイドモニタ XL2420T

    0
       かねてから欲しかったゲーマーご用達ディスプレイ「XL2420T」を購入しました。


      何処が普通のと違うかというと、120Hzのリフレッシュレート対応(通常は60Hz)なのと暗い場面で敵を発見しやすいモードがついてるところです。
      120Hzのリフレッシュレート対応という事で「NVIDIA 3D Vision2」対応なのです。分かりやすくいうと、別売りの機器を買うと3Dが楽しめるのです。(こっちは目的ではないが)
      液晶ディスプレイで激しい動きのゲームをするとチラチラってしますよね。あれがなくなるんです。画面の表示が滑らかになるんです。
      CRT使ってた時はそんなこと無かったんですね。
      因みに欠点はTNパネルなので視野が狭い。輝度を最低にしても少し眩しいくらい。色度が不足気味。ってとこでしょうか。
      なんにせよチラチラが無くなるのが楽しみです。
      評価:
      ---
      ベンキュージャパン
      ¥ 34,700
      (2011-12-20)
      コメント:120Hz駆動できるゲーマーに向いてるディスプレイです。ゲームしたり3D視聴する人にお勧めです。

      PC関連 | permalink | comments(5) | -

      ロジクール G7 レーザーコードレスマウス Part.1

      0
        JUGEMテーマ:コンピュータ

        2006年1月頃から使ってるG7のバッテリーが、へたり過ぎて使えない状態になってきました。
        因みにコレです。



        バッテリー2個あるのですが、充電がほとんどできないんです。(今はサブマシンで使用)
        で、バッテリー型番「L-LL11」を検索したら日本ではもう発売してないのにeBayでありました。しかも円高で国際郵便使ってもかなりお得!!
        さっさく仲介業者の「sekaimon」に登録。そして落札・・・?? ん?
        どうやら「リチウムバッテリー」は危険物指定で輸送できないそうです・・・orz

        仕方が無いので他に方法無いか調べていくと、マウスは違うがヒントが書いてあるHPをみつけました。
        http://d.hatena.ne.jp/atsushida/20110903/1315073162
        どうやらFujiのNP40互換バッテリーだと交換可能らしいです。

        とりあえず注文。  楽天使って翌日到着w

        よく見ると電極の位置が少し違う・・・。で、カッターで加工しましたw
         (左から新品、カッターで加工後、G7バッテリー)
        だいぶん近づいたのでG7に挿すと・・・長さが短い!! 指で押すと正常に作動します。

        最終手段です。一か八かでカバーとって見ます。
         バラスとほぼ大きさ一緒です。
        これならケースに収まるかもw
        フェ〜ドイ〜ン(死語)

        見事収まりました。


        !!!!! 電極ズレてる。ズレすぎ!!

        ですが、カッターで削って正常動作したので、これで少し使おうと思います。
        爆発しませんように・・・。

        PC関連 | permalink | comments(4) | -

        ブルーバック (>_<)

        0
          JUGEMテーマ:コンピュータ

          久々にPCでブルーバックでました orz
          起動して5分程度で必ずブルーバックがでちゃいます。
          HDDは不都合無いみたいだから、最近やけに五月蝿い電源(2度目)と読み込みエラーが出だしたDVDドライブを交換したいと思います。
          本当はかなり使い込んでるので買替えたいのですが、万年貧乏なので資金がありません。
          電源ボックス外すとかなりスカスカ(写真)になりました。



          最近の電源ボックスはコードがコネクタ式で、必要なければ繋がなくていいからPC内がすっきりします。
          DVDドライブはBlu-ray再生対応品で、これからレンタルで活躍しそうです。
          さて、これで改善されるかが問題です。駄目ならHDD内データのクラッシュも考えられるが、これだとお手上げです。4ヶ月前のイメージを使わないといけなくなりますね (>_<)
          PC関連 | permalink | comments(1) | -

          ThinkPad ウルトラベースにDVD換装

          0

            ThinkPad X21(中古)を仕事用に使用していたが、見積もり以外に使うようになったら力不足を感じX31(中古)を購入。
            そして出来れば暇な時にDVDも見たいので「AD-7590A」(ソフト付き)を購入。
            ウルトラベースX3には直接差せれないので、ヤフオクで買っておいた「ウルトラベイ・スリム セカンドHDDアダプター」を使用。
            バラして変換アダプター部分を7590Aに装着。ベゼルを加工して無事に改造は終了。
            ウルトラベイに装着後PC起動して確認。問題なく使えた。
            多分いけると思ってたが、以外に簡単でよかった。
            純正品は17,000前後するし、こっちの方がソフトついてるし、性能は上(下記参照)
            持ってる見積もりソフトがWin2000しか対応してないせいで色々と大変・・・。せめてWinXPまで対応してて欲しかった。
            新バージョンの見積もりソフトを購入しようとすると20万超える。 orz

            メーカー:ソニーNECオプティアーク 型番:AD-7590A
            ■インターフェイス:SlimATAPI (スリムドライブ向け50pinコネクタ)
            ■記録対応フォーマット及び最大記録速度
             :DVD-RAM 5X (カートリッジ非対応)
             :DVD+R DL 4X / DVD+R 8X / DVD+RW 8X
             :DVD-R DL 4X / DVD-R 8X / DVD-RW 6X
             :CD-R 24X / CD-RW 24X
            ■最大読込速度:DVD-ROM 8X / CD-ROM 24X
            ■付属ソフトウェア:あり (nero8 ESSENTIALS OEM)


            PC関連 | permalink | comments(1) | -

            久々に変更

            0


              久々にブログのテンプレート変えて、右側の並びも変えてみました。
              PC関連 | permalink | comments(0) | -

              ThinPad X21 の SDD化

              0

                HDDと比べたSSDの利点は三つある。
                1つめは,ヘッドやモータといった可動部がないため,耐衝撃性に優れる。
                2つめは,ヘッドを移動させるためのシーク時間や,ディスクの回転数を高めるスピンアップ時間をゼロにできること。
                3つめは,HDDよりデータ転送速度を高められることである。ただし,一般にHDDと比べて容量当たりの単価は高い。

                実際に体感できるのは次の2つ程。 
                1つめは静音。X21はCDドライブが付いてないので起動してても音が静か。
                2つめはバッテリーでの起動時間延長。
                3つめは処理の高速化。X21に付属してるHDDは低速でしかも古いタイプなので違いが体感できる!?

                用意した物
                ・ThinkPad X21 Win2000 (ターゲットPC)
                ・USB外付けHDD (予めX21のイメージを保存しておく)
                ・CFカード シリコンパワーの300X (書込み・読出しが高速な物が◎。これがHDD代わりになる)
                ・AREA 龍FOR2.5" (CFカードを2.5"HDDにしてくれる)
                ・Acronis True Image Home (イメージの保存・復旧するソフト)
                ・ 〃    〃  起動CD (CD起動して、龍をセットしたX21に外付けHDDのイメージを復元)
                ・RAMDiskソフト (CFは書込み回数がHDDより劣るので、一部の処理をメモリを使う)

                ネットを色々と調べてみたが、実際やってみると簡単でした。
                ちょっと困ったのが、X21のHDDは横から挿入するタイプなので、龍に蓋が取り付けれず内臓まる見えw
                ホットボンドで対応予定です。
                HDBENCH Ver3.30 での測定結果を載せておきます。

                P.S.グラフィック性能低いですが、文書作成と見積もりのみなのでOK
                PC関連 | permalink | comments(0) | -

                ThinkPad X21

                0

                  会社のPCがHDトラブルで、見積り用にノートパソコンを急遽購入。
                  2台買うつもり無かったが、1台目の液晶とキーの文字消えが気になったので2台目も購入。
                  2台目の状態が良かったのでHDとメモリ交換。結果いい感じに。バッテリーは8000円したが、2時間以上は内部電源で使えるので仕方ない。
                  見積りソフトがXP対応だったら新品買うんだが

                  PC関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                  グッドウィル

                  0

                    マーサ21にある快適度の高いDOS/Vショップ「グッドウィル」の看板が剥がされてる・・・
                    最近自作マニアが減ったのか、財布が淋しくて買わないのか経営不振らしく、年末くらいには無くなるらしい orz

                    PC関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                    イカレメモリ発見!!

                    0

                      SAMSUNG DDR400 512MB が2枚いってました。
                      memtest万歳!
                      何故か1枚は起動すらしなかったw
                      1Gを1枚買おうかな。今更DDR400ってのが気になるが・・・

                      PC関連 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)